現在進んでいる案件一覧<案件詳細

千代田区商店街創業支援事業

千代田区商店街創業支援事業

登録機関:東京都 千代田区更新日:2023年09月14日掲載終了予定日:随時

目的

商店街区域で創業した事業者が商店街等の会員になった場合に、創業時の経費に対して補助金を交付することで、商店街への新しい会員の加入を促進し、地域経済の活性化を図ります。

支援内容

●補助対象経費 交付申請日から起算して過去1年以内に履行および支払が完了した、以下の経費が補助対象となります。ただし、支払方法は現金払いか金融機関による振込に限り、それ以外の支払方法(クレジットカード払い等)は補助対象外となりますのでご注意ください。 また、千代田区商店街創業支援事業以外の補助金の対象となった経費は補助対象外となりますのでご注意ください。 ・従業員人件費 ・商店街会費 ・備品・消耗品購入費 ・内装工事費

支援規模

●補助率・補助限度額 1.特定創業支援事業の証明書を有する場合 補助率:3分の2 補助限度額:50万円 2.特定創業支援事業の証明書を有していない場合 補助率:2分の1 補助限度額:30万円 (注意) 特定創業支援事業の証明書を有していない場合は、交付申請の後に、千代田区の実施する訪問サポートを受けていただきます。

募集期間

次のいずれか早い日が申請期限です。 ・申請する年度の3月末日 ・申請する年度における、本事業の予算上限に達した日 ・創業日から起算して1年後の日(申請者の創業日に応じて異なります。)

対象者の詳細

次の条件をすべて満たす必要があります。 ・創業事業に係る創業日から起算して1年以内に交付申請を行うこと。 ・現に商店街等の会員であり、2年以上の活動を見込んでいること。 ・商店街区域で創業し、営業実態が同一場所にあること。 ・会社法第2条第3号に定める子会社でないこと。 ・申請内容および交付決定内容の公表に同意すること。 ・創業事業に係る創業日において、他の事業を営んでいないこと。 ・同一年度内においてすでに本補助金の申請を行っていないこと。 ・暴力団関係者の関与を受けていないこと。

対象地域

東京都 千代田区

お問い合せ

地域振興部商工観光課商工振興係
〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-17 千代田会館8階
電話番号:03-5211-4185
ファクス:03-3261-5908
メールアドレス:shoukoukankou@city.chiyoda.lg.jp